インク壺 コラム第1回
店主
 
K:
初めてお目にかかってから,もうずいぶんと長い年月が経ちますが、改まって佐々木さんに骨董や,古美術に着いてのお話を伺うのは,これが初めてですね。この世界には、いつ頃から興味をもたれたのですか?
 
ささき:
私の実家は福井なんですが、小さい頃から、古い物に囲まれて育ちました。
家にあった、仁清風の香炉なんかを興味深々で、手にとって眺めていたのを思い出します。(笑)
 
K:
その頃は、何か古い物を集めておられたりしたのですか?
 
ささき:
骨董品という訳ではなかったのですが、ご多分に漏れず、切手や古銭を集めてましたね。それから根付や、印籠なんかに強く惹かれていたのを覚えています。これはさすがにたくさん集めるって言う訳にはいきませんでしたが・・・
 
K:
そして、その延長線上で、この世界に入られたんですね。
 
ささき:
大学を卒業してまもなく、この世界に飛び込んでいました。無我夢中って言うのか、まだ何にも知らない状態でしたから、古美術品に限らず、色んな物を取り扱ってましたね。
 
K:
大変だったんですね。でもこのご商売は面白かったんじゃないですか?
 
ささき:
商売を長く続けていくうちに、それこそ色んなモノとの出会いがありましたよ。この商売で独立した時には師匠にライトバンと車一台分の品物を分けて頂き、希望に燃えながらも“さあ,これからどうしよう・・・”なんて考えあぐねた事もありました。(苦笑)反対に、買い付け先で素晴らしい名品や、逸品に出会うこともありました。それこそ、こんな所から(ちょっと失礼ですね。笑)こんな物が出てくるなんて!というようなことも結構あったりして・・・そうそう、取り扱ったモノが後に国の重要文化財に指定された!なんてこともありましたよ。
 
K:
重要文化財ですか・・・それは凄い。
まさに名品を掘り出された訳ですね。そこにこのご商売の楽しさがあるんでしょうね。
 
ささき:
そうですね。でも本当の喜びは、もっと他にもあるんですよ。例えば茶道具なんかは、実際に触れて、使う楽しみなんかも・・
 
K:
そう言えば、佐々木さんは小堀遠州流茶道の師範でいらっしゃいましたね。
 
ささき:
実は当初、古美術商(茶道具屋)をしているんだったら、京都の大きな流派の茶道を学んだほうが商売として有利だって言われたんですけど、色々考えた結果、今の流派を学ぶことにしました。
 
K:
小堀遠州流を選ばれた訳は,何だったんですか?
 
ささき:
懇意にして頂いていた教授が文化を学ぶのなら、家元から直接学ばなければ伝わらない!との教えを頂き、その上家元を紹介して下さり、今の流儀を学ぶことにしました。お手前の所作はもちろんの事、直伝でしか感じることの出来ない文化や、精神みたいな物が教えていただけて、結果的には凄く幸せでしたね。
 
K:
そこで、茶道を修められて、茶人としての、道具との出会いも会った訳ですね。
 
ささき:
先程の話に戻りますが、茶道具なんかは、使ってこそ始めてその価値が解ると思うんですよ。愛されて伝来してきた道具を実際に手にとっていると、長い時間を超えてそれを使っていた先人達と時間を共有することができる・・・そんな気がしますね。
 
K:
道具を介して、時代を遡れる訳ですね。
 
ささき:
例えば、京都・奈良や金沢なんかの古都を訪ねた時の気持ちに似てるんですよ。
まるでタイムスリップしたような錯覚を覚えます。本当に良い古美術品は、別に使わなくっても眺めているだけで“時代の香り”みたいなモノが伝わって来ます。年代を感じさせる何か魅力があるんでしょうね。
 
K:
そういうものに囲まれているという事は本当に幸せですね。
 
ささき:
これからも商売を通じてだけでなく,色々な人達と色々な場で、こういう幸せを分ち合いたいと思っています。
  古美術とは コラム
 
古美術ささき-買取案内-
商品カテゴリ検索
商品名検索
古美術ささき-美術品の取り扱いと保存-
古美術とは
古美術ささきブログ
古美術ささき-コラム-
リンク集-

古美術ささき

銀座店
〒104-0061 東京都
中央区銀座1-14-7
吉澤ビル1F
電話:03-5524-3324
FAX:03-5524-3314
MAIL:info@kobijutsu.ne.jp
11時~18時(日祝休)
北沢本店
〒155-0031 東京都
世田谷区北沢3-2-11
レガーロ東北沢1階
電話:03-5738-8331
FAX:03-5738-8332
11時~19時(日祝休)

許可証番号
東京都公安委員会
第1276号

特定国際種事業者
S-3-13-30831

ページ先頭へ